Octmatsuの日記

伝説のテスター、ナビタイム係、調べもの係、通訳・翻訳係を兼任している、カオスなOctmatsuです

おかえり!「イ」のない現実世界へ!!

Ohotech特盛#8、いかがでしたでしょうか??

 

勉強会での登壇は初めてだったので、

不慣れな点も色々あったとは思うのですが、楽しんでいただけていたら幸いです!

 

あ、ちなみに1コマ目第3章テスト手法については、

あくまで私が7年かけて研究した結果なのでね!

普通のテスターは無差別テロとかしないで、

無難に試験項目順であるとか完成した機能順に実施していきますよ~。

 

エラー画面に遷移するわかりやすいバグだけとは限らず、

見た目的には普通に動作しているようには見えるんだけれども

「ボタンクリックした時の反応がなーんか遅い気がする。。。」

「表示までに時間かかってる気がするような??」

というところから内部処理のバグがわかることもあるので、

 

「動いてるからいいや!」は、ダメ!絶対!!!!

 

他の方々の発表、すごく勉強になりました。

IT系な話題に限定していないところが面白いですよね、Ohotech

だからこそ私も思い切って発表者側として飛び込めたのですが(笑

Joomlaの画面を、

「バグたくさんありそうだなー」

「あそこは色を変えると見やすくなりそうだなぁ」

とニヤニヤしながら見ていたのはここだけの秘密です。

あ。あとで保険、見直してみようかなー★

 

さて、勉強会を終えた翌日は、

トミー、がるちゃん、師匠と、「流氷&監獄ツアー」と題して

網走を冒険してきましたよー!ウェーーーーーーーーーーーーイ!!

途中からリンさんも合流してさらにウェーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!

 

盛り上がり方、ハンパなかったです(笑

 

おいしいシャケザンギ丼を食べたり

f:id:Octmatsu:20140303111436j:plain

 

流氷に大接近してみたり

f:id:Octmatsu:20140303111451j:plain

 

 

監獄で脱獄囚と遭遇したり

f:id:Octmatsu:20140303111852j:plain

 

 

いやーーーーーーーーーぁ、笑った!

道東いいね!

ohotechの方々と知り合ってなかったら、自分一人じゃ絶対行かないものなぁ。

勉強会も冒険も、貴重な体験ができて感謝感謝です。

みなさんほんとうにどうもありがとうございました!

 

そんな楽しい土日を終えまして、

わたくしめは有休も使わず朝から通常勤務でございますよ。

 

昨日までウェイウェイ叫んで盛り上がって遊んでたのに、

急に現実に引き戻され、

を取り除いた「うぇ・・・うぇぇぇぇ・・・・(白目)」な状態?!

 

」のテンション。「」の威力。ハンパない。

」がつかないだけでこうも違うのかっっ。

 

あははははははは!また一緒にあそぼーね★